釣活始めました。

アラフォーにして釣りにハマりました。B型特有のスイッチが入ると止まらない感じで「釣り」楽しんでます!釣りの話題は万人受けせず特定の人としか語れないので、考えていることや言いたいことをとにかくブログに書き込んじゃいます。あしからず(゚∀゚)

車用ロッドフォルダーを作る パート④:完成編[車 釣り ロッドフォルダー自作]

思った以上にサクサクと 作業は進み完成し車にも設置したので 実際に、ロッドを搭載してみました。 う~ん、なかなかいい感じに 仕上がってます(゚∀゚) 釣りが上手い人みたい(笑) 軽くドライブし、段差やカーブなどで どうなるか確認しました。 結果は ・スピ…

車用ロッドフォルダーを作る パート③:加工後編[車 釣り ロッドフォルダー自作]

<前回の記事> 前回の記事に引き続き ロッド置きパーツを加工していきます。 ④2列目用ロッド置き ⑤パイプへの配置 ⑥車に仮設置 ④2列目用ロッド置き 2列目用には、ベリー部分もしくは ロッドの長さによってはティップが 乗っかるのでスポンジを利用して 固定…

車用ロッドフォルダーを作る パート②:加工前編[車 釣り ロッドフォルダー自作]

<前回の記事> ホームセンターで購入した 材料で車用ロッドフォルダーを 作っていきたいと思います。 ①パイプを切断する ②ロッド置きに一工夫 ③3列目用ロッド置き まず、各パーツを加工していきます。 ①パイプを切断する 自分の車は、3列シートなので 2列目、…

車用ロッドフォルダーを作る パート①:準備編[車 釣り ロッドフォルダー自作]

最近釣行時、ロッドの本数も 増えてきたので 以前から、車用ロッドフォルダを 取り付けたいと考えている。 1.車用ロッドフォルダ 2.購入した材料 1.車用ロッドフォルダ 釣具屋でよく見るインテリア・バー 1本¥1,000前後で買える。 cretom ( クレトム …

2017/09/19 イカ狙いに行ってきました。in 和歌山 紀北[イカメタル・ティップラン]

急きょ行けることになった イカ狙いです! さらに、今回は初めて1人での オフショア釣行です(゚∀゚)ドキドキ 釣行記録 2017年09月19日(火)大潮 PM03:30 和歌山に到着 久々の和歌山です。 いつも立ち寄る阪和道 紀ノ川SAで 一服です。 いい天気です(゚∀゚) PM05:0…

ディープタイラバ計画 パート②[キャタリナBJ 200SH-L 替えスプールを準備する]

ディープタイラバ計画として 今持っているジギング用のリール キャタリナBJ 200SH-Lを 使おうと考えてます。 ロッド、リールは ジギングとタイラバで同じものを 使おうと考えているため ラインの太さが微妙です。 ジギング:PE1.5~2.0 タイラバ:PE0.8~1.0…

イカ狙いに行ってきます。[イカメタル・ティップラン]

休みが急きょ取れたので ダメもとで船予約しました! 日本海側は、台風の影響で まだ波が高いようなので出船しない 可能性が高そう・・・ 明石は、もうアオリがメインに なってます。 まだギリギリ、ケンサキイカが狙えてる 和歌山(紀北)を選択しました。 …

我慢できず・・・タイラバ アシストフックを自作[タイラバフック・内掛け結び]

台風のおかげで、時間もできたので タイラバ用アシストフックにチャレンジしました。 ジギング用も作る段取りをしてましたが 先にタイラバ用に手を出してしまいました。 市販フックに少々不満があり 釣行の際に自分がいつもイメージする アシストフックを作…

イカメタル スッテ収納パート②[鉛スッテ収納・100均グッズ]

明日、日本海イカメタルを 予約していたのに・・・ 台風とは・・・ これで、日本海3連続キャンセル! くっそ~~~<(`^´)> ということで、道具の整理をします。 以前、記事にしたイカメタルの スッテ収納ですが、釣行に行った結果 課題が出ました。 タック…

ここ1年の釣りを振り返る。[ショアジギ・オフショア]

このブログを始めて 1年4ヶ月経過した。 時間が経つのは早いものだ。 アラフォーになって 子供とのサビキ釣りから始まり エギング ショアジギ アジング ワインド ショアライトジギング 2016年秋に オフショアデビュー 近海ジギング キャスティング タイラバ …

ディープタイラバ計画[キャタリナBJ 200SH-L]

先日9/9のタイラバでは撃沈しましたが 日本海に次キャスティング・ジギングで 行ったときにディープライラバも出来るよう タックルを考えています。 調べたことを記録するために記事にします。 日本海は、鯛カブラのウェイトが 200g~300gになるそうなので …

2017/09/09 タイ・イカ狙いに行ってきました。in 瀬戸内 明石沖[タイラバ・イカメタル]

2連続でイカメタル釣行は 天候悪化により断念しましたが 3度目の正直ということで イカメタル行ってきました! メイン:タイラバで、暗くなってから 少しイカメタルですが。。。 今回はオフショア先生と一緒です。 釣行記録 2017年09月09日(日)中潮 PM01:0…

カウンタ付きリールの糸巻き学習でエラーになる[シマノ バルケッタBB]

本日、会社お休みです。 本来であれば、朝方イカメタルより 帰ってくる予定だったので・・・( ;∀;) 休みを取ってました(貴重な休み) 久々に時間に余裕もあるので イカメタル用に購入した バルケッタBBのライン(PE0.6 200m)と 炎月BBのライン(PE0.6 300m)を …

カウンタ付きベイトリール買っちゃいました。[シマノ 14バルケッタBB 301HG]

イカメタルに行けず 釣具屋を彷徨っていると ワゴンセールでカウンタ付き ベイトリールを見つけてしまい・・・ あれこれ悩んだ結果、買ってしまった( ゚Д゚) SHIMANO 14Barchetta BB 301HG バルケッタ BB[BARCHETTA BB] |両軸リール|リール|製品情報|シマ…

トロ箱とクーラーボックス[シマノ スペーザホエール600 / タカ産業 アルミ製イカトロ箱]

またもや、イカメタルが行けず・・・( ノД`)シクシク… 台風の影響により日本海が荒れている・・・ 8月、9月と2回もデビューチャンスを逃しております・・・( ;∀;) ということで、ブログ記事を見返しているとクーラーボックスについて 書いたことがなかったので、…

イカメタルに行ってみたい!![準備編④:スッテ収納]

8/11にイカメタルに行く予定でしたが イカに嫌われているのか、波がたくなる予報のため 船が出船せず・・・ ということで、ネットでみたスッテ収納を マネするべく100均へ。 購入するのは ・ファイルケース(大きさは好み) ・隙間テープ 2点で¥216円安い!…

鯛を釣るために準備しました。[タイラバ イカタコベイビー / イイタコカーリー / タイガーバクバク]

すでに、釣果記事をUPしているので 結果論かもしれませんが・・・ 2017年8月13日に鯛狙いに行く為に 釣具屋・ネットでいろいろと調べ準備しました。 準備その①:ラインを細くする。 いろんなサイト、動画などを見てみると タイラバのPEラインは PE:0.6~1.0…

2017/08/13 タイ狙いに行ってきました。in 瀬戸内 明石沖[タイラバ・ジギング]

お盆休み初日に イカメタルの予約をしていましたが 波が高くなる予報のため出船できず。 非常に残念・・・( ;∀;) でも、このお盆休みは 息子デビューのために予約していた タイラバ&ジギングに行ってきました! 釣行記録 2017年08月13日(日)小潮 AM4:30 …

イカメタルに行ってみたい!![準備編③:ベイトロッド]

本日、タイラバ釣行のため休みを 取りましたが船が満船になっており…断念… 予約するのが直前過ぎましたね( ;∀;) 無念ですが、 イカメタルの準備は 着々と進めており 先日Amazonでいいロッドを 見つけちゃいました! Amazonギフトカードもあったので 即購入(゚…

イカメタルに行ってみたい!![準備編②:スッテ/エギ]

某釣り番組、釣り情報サイトで イカが爆釣しているようですが 私はまだ行けてません('Д') 準備だけを粛々と進めています。 8月のどこかで行けるように!泣 スッテ・エギを準備する 今回は、スッテ・エギを購入しました。 狙いに行く場所によってスッテの重さ…

イカメタルに行ってみたい!![準備編①:スピニングロッド]

ここ2ヶ月仕事が・・・ 釣りに行く気力を奪うぐらい大変です。 が、しかし、今年の夏は イカメタルに行こうと 準備を始めました。 夏場のオフショアでは人気が高いようで エギングも好きな私にとっては 行かない理由がない釣りです。 イカメタルロッドを探す…

久々の泉南エギング・アジング・ショアジギ [2017/05/20 淡輪漁港]

久々に、息子と釣りに出かけました。 前日、息子にどこに行きたいか聞くと 「おばちゃんが自転車で1,000円集めに来るとこ」 というので、久々に淡輪漁港に来ました。 淡輪漁港は、あまり込み合わないので のんびり釣りが出来るので私も好きです。 魚影はそれ…

ツインパを使ってみた感想[シマノ ツインパワーSW 8000HG インプレ]

まだ、未熟者ですが先般の釣行で ツインパ使った感想をまとめました。 前提 私がオフショアで使っているリールは 以下3機種あります。(購入順) tailwalk KUROSHIO 43PG DAIWA CATALINA BJ 200SH-L SHIMANO TWIN POWER SW 8000HG スピニングリールは 1.テイ…

2017/05/05 後半:日本海ジギング&オフショアキャスティング in 若狭・白石礁・浦島礁

日本海デビュー戦後半です。 前半戦は何とかタラを釣り上げ 気持ち的にも楽になった状態で いざ、青物狙いに!! 白井礁に戻ってくると ルーア船がまだ、結構のっこってます。 海鳥たちもまだ残ってます。 船長から、これはひょっとすると 青物行ける状況か…

2017/05/05 前半:日本海ジギング&オフショアキャスティング in 若狭・白石礁・浦島礁

久々の釣行記録です。 今回は、いろいろと初めてなことばかりでした。 其の1:日本海デビュー(若狭湾 白石礁・浦島礁) 其の2:オフショアキャスティング 其の3:水深200mジギング 其の4:シマノ ツインパワーSW8000デビュー戦 シーズン的にオフショアキャ…

アシストフックを作ってみよう:準備編①

結局、釣りをしていると 自分で作ってみたくなるんですね。 アシストフックを作ってみようと 思い始めました(笑) どんなアシストフックを作るか オフショア、ショアで使うアシストフックは いろいろとあり、どれを作るかによって 選ぶ道具も変わってくるよ…

オフショア用ジギングリール買っちゃいました[シマノ ツインパワーSW8000HG]

ついに・・・ 買っちゃいました!!! \(゜ロ\)(/ロ゜)/ シマノ ツインパワーSW8000HG \(゜ロ\)(/ロ゜)/ シマノ リール 15 ツインパワーSW 8000HG 出版社/メーカー: SHIMANO(シマノ) 発売日: 2015/05/26 メディア: スポーツ用品 この商品を含むブロ…

鯛カブラを組合わせて作っちゃおう[タイラバ・明石鯛]

相変わらず 仕事がクソ忙しい・・・ ワークライフバランスって何でしょうかね( ゚Д゚) タイラバデビューしましたが その後、釣りにも行けず・・・ 釣具屋に行く暇を見つけてはいろいろと 小道具を購入しちゃいました。 鯛カブラを組合わせて作っちゃおう! タ…

タイラバ。ついに手出しちゃいました。[炎月BBシリーズ]

かなり久々に記事を書きます。 仕事が、クソ忙しくて・・・ 体力・気力ともにガス欠でした。 釣納めから釣りにいも行けず・・・ でも、やはりストレス発散になるのが 釣りですね。 んで 手出しちゃいました。 そう タイラバ(鯛ラバ) です。 入門セットですが…

オフショアジギングリールを考え中[ツインパSW / キャタリナ / ソルティガ / ステラ]

昨年釣納めで味わった 強烈なブリの引きが忘れられず 早くジギングに行きたい毎日です。 釣納めでは、ブリ1本あげるのに 一苦労しました。。。 私がへっぴり腰でクタクタになりながら ブリを上げたのですが、隣の釣り人は 腰も砕けず軽々と私と同じ大きさの …