釣活始めました。

このようなブログ読んで頂きありがとうございます。アラフォーにして釣りにハマり旨い魚を求めてジギング、イカメタル、タイラバ、アジングなどやってます。いちから始めた本格的なルーア海釣りで自分が知りたかった情報や実際やってみないとわからない情報などをブログに書き留めていければいいなぁ~と思ってます。自分の備忘録、日記的な部分もありますのでやんわりと読んで頂けるとありがたいです(゚∀゚)

気になる釣法[エビングでショアジギやってみたい!]

何気なくググっていたところ

「エビング」

いう釣法が目に留まった。

 

これまた、ジギング界の神こと

村越正海さん考案のメソッドだとか・・・

 

私が拝見しているブログの方も

試されていたようで非常に興味深い釣法だ。

 

仕掛けはいたってシンプルで

 いつものPEに

 リーダを結線し

 いつもジグをつけるところに

 天秤をつけ、

 天秤のカゴをつける部分に

 ジグを装着。

 天秤の先にはリーダをつけ

 カン付き針をつけて

 ダート用ワームをチョン掛け

するようだ。

 

しゃくり方は、いつものジギング同様とのことだ。

 

タックルは、ショアジギで使っている

 ロッド:ダイワ ジグキャスター87MH

 リール:ダイワ ヴァデル4000H

 ライン:PE2.0号

でエビングしてみようと考え中

 

<村越正海 Official Siteより>

f:id:TypeB:20160829221637p:plain

『エビングセット』『エビング・モバイルセット』 | 村越正海 Official Site村越正海 Official Site

 

エビングを調べているとマグロ釣りのための釣法で

一時期ブーム(?)になったような感じがする。

 

私の場合、オフショアよりもショアジギに

行く機会が多いので

ショアエビングを試してみたいと思っている。

 

ショアジギでメタルジグを使って釣り上げたのは

ハマチ、エソ(多数)、タコ

くらいで、勝率も低いのが実態。

タコ釣れた時は、びっくりしたけど・・・

ハマチ釣れるまでの修業期間約8か月

エギングに寄り道もしながら

投資したジグ、エギの数は・・・数え切れず('Д')

 

エビングの記事を見ている感じだと

喰いが悪い時でも、釣れる確率が

高くなるような記事も拝見した。

 

エビングで狙うは

ずばり、青物!!

 

関西の海も徐々にジギングシーズンに入り

出しており、ショアからも

サゴシ、ツバスが上がり始め

本格的なシーズンに入りそう(゚∀゚)

 

今週末、釣りに行けるかどうか

まだわからないが週末で、調子がよさそうな

魚を狙ってみよう~

 

まだ、太刀魚が絶好調なのか

青物が釣れだしているのか・・・

はたまた、尺アジなのか・・・

もしかすると、イカのほうが

調子よかったりして・・・

楽しみだ(゚∀゚)

 

今日は、台風10号により関西はずっと雨

この雨によって海の中の状況もきっと

変わるんじゃないかなぁ~

 

水温も、これまでより下がって、

週末どうなっていることやら~

 

週末までにエビングの材料だけは

揃えとかないといざ出陣となったときに

後悔しちゃうので

まずは、仕事を早めに切り上げ

釣具屋に行けるようにしないとな。

 

---★関連記事------------------------------------------------

スポンサーリンク