釣活始めました。

このようなブログ読んで頂きありがとうございます。アラフォーにして釣りにハマり旨い魚を求めてジギング、イカメタル、タイラバ、アジングなどやってます。いちから始めた本格的なルーア海釣りで自分が知りたかった情報や実際やってみないとわからない情報などをブログに書き留めていければいいなぁ~と思ってます。自分の備忘録、日記的な部分もありますのでやんわりと読んで頂けるとありがたいです(゚∀゚)

2016/10/09 アジングの練習 in 堺浜海釣りテラス[アジング,堺市 海とふれあい広場]

家族の用事があり、堺へ。

途中時間があるのでアジング練習に

行ってきました。

 

釣行記録

2016年10月8日(土) 小潮

AM:11:00 堺浜海釣りテラスに到着

堺浜海釣りテラス(海とのふれあい広場)/釣り広場.com

 

この釣り場(公園?)は、9:00~17:00が営業時間で

時間外は駐車場が閉鎖するようです。

なので、今回2回目でしたが、時間帯もありますが

あまり人がいない釣場でした。

練習にはちょうど良いかもしれませんね。

ただ、水質は非常に悪いです。偏光グラスをつけても

おそらく水面から50cm程度しか見えてませんね・・・

 

さっそく、アジングの準備です。

いきおいで買ってしまったアジングタックルをセット

 

今回は、ジグ単+飛ばしオモリを使い

なるべく遠くに投げるようにしました。

f:id:TypeB:20161009091409j:plain

実際使ったのは

[写真上] 飛ばしオモリ

 ダイワ 月下美人 TGアジングシンカー 5g

 

[写真下] ジグ単

 海太郎 マイクロハネエビヘッド 1.25g

 ISSEI(イッセイ) 海太郎マイクロハネエビ ヘッド 1.25g #12 4571471130955

 海太郎 ハネエビ(クリアシルバー) 

 ISSEI(イッセイ) ハネエビ1.5インチ クリアシルバーフレーク クリアシルバーフレーク 4571471130771

 

セットが完了すればあとは

キャストし、まずは底から探るべく

着底するまでカウントし、着底後

ロッドをリフトアップしテンションを

掛けたままリールを巻く。

たまにトゥイッチしながら巻く。

少しづつレンジを変えながら、

巻き方も変えながら…アタリを探る。

 

たまにコンコンというようなアタリは

とらえるが乗らない…( ゚Д゚)

潮もあまり動いていない。

 

何気なく横を見ると隣をお兄さんの

竿がグイグイしなってるではありませんか!

駆け寄ってみると

50cmは超えていそうないい型した

チヌ(クロダイ)を釣られておりました。

 釣場の足元を入念に狙って

おられたので、足元に潜んでいた

チヌを仕留められたそうです(゚∀゚)

 

潮が動き出し

目の前に潮目が出来てきたので

重点的に潮目を狙いキャストしていると

コツンっとアタリが(゚∀゚)

軽く合わせると・・・

よし!!乗った!!

ドラグが鳴り響き竿がしなります。

 

引きを楽しみながら、ドラグを少しだけ強め

足元まで持ってきたものの

抜きあげるとティップが折れそうな

気がして少し戸惑っていると

先ほどのチヌを釣り上げたお兄さんが

タモもって来てくれました。(ありがとう~お兄さん!!)

 

釣り上げたのは残念ながら・・・アジではなく

サバちゃんでした(゚∀゚)

f:id:TypeB:20161009091408j:plain

f:id:TypeB:20161009091407j:plain

20cm~25cmくらいの旨そうなサバでしたが

この日クーラーボックスは持参していなかったのでリリース('Д')

 

家族を迎えに行く時間も近づいたので納竿となりました。

 

アジングタックルインプレ

アジングタックル

 ロッド:月下美人AJING74L-S

 リール:月下美人MX2004DH

 

ロッドについて

アジングロッドなのでやはり感度は

かなりいいですね。

ジギングロッド系中心にやっているので

比較対象が少し微妙ですが、間違いなく

私が持っているロッドで一番感度がいいです

ジグ単がウォブリングしている振動を

感じるタイミングがあるくらい感度が良かったです。

 

リーリングについて

安定した巻きが出来るリールです。

ドラグもATD(UTDに近い?)搭載しているので

今回、サバが結構引きドラグがかなり鳴り響きましたが

一定回転でとどまってドラグが聞いてましたね。

糸が出すぎて焦るということはない感じです。

いま、巻いているラインはナイロンなので

やはり少し伸びるような感じがあるので

PEに巻き替えたいなぁ~と今回の釣行で思いました。

 

今狙っているラインはPEっぽいフロロ?のライン

DUEL ARMORED F+ Pro

デュエル(DUEL) ARMORED F+ Pro アジ・メバル150M 0.06号 H4091 ライトピンク 0.06号

デュエル(DUEL) ARMORED F+ Pro アジ・メバル150M 0.06号 H4091 ライトピンク 0.06号

 

 DUEL ARMORED F+

デュエル(DUEL) ライン ARMORED F+ 150M 0.3号 GY

デュエル(DUEL) ライン ARMORED F+ 150M 0.3号 GY

 

 

他のアジングタックルは使ったことは

ありませんが、月下美人シリーズは

性能、機能面がいいと思います。

コストも少し高いですが後悔はしないですよ。

 

今回、アジを仕留めることは

出来ませんでしたが

アジングタックルでサバを釣る際

グイグイ引っ張られる感が

ジギングとは別物ですよ。

これは、面白い釣りですね(゚∀゚)

尺アジを釣ることをひとまずの目標にしよう!!

ダイワ(Daiwa) ロッド 月下美人 アジング 74L-S

ダイワ(Daiwa) ロッド 月下美人 アジング 74L-S

 

 

ダイワ(Daiwa) リール 16 月下美人 MX 2004DH

ダイワ(Daiwa) リール 16 月下美人 MX 2004DH

 

 

 ---関連記事---

typeb.hatenablog.jp

typeb.hatenablog.jp

typeb.hatenablog.jp

 

 

スポンサーリンク