釣活始めました。

このようなブログ読んで頂きありがとうございます。アラフォーにして釣りにハマり旨い魚を求めてジギング、イカメタル、タイラバ、アジングなどやってます。いちから始めた本格的なルーア海釣りで自分が知りたかった情報や実際やってみないとわからない情報などをブログに書き留めていければいいなぁ~と思ってます。自分の備忘録、日記的な部分もありますのでやんわりと読んで頂けるとありがたいです(゚∀゚)

[タチウオジギング]明石に太刀魚狙いに行こうと思います。with 息子

次男が、オフショアデビューがよっぽど

楽しかったのか釣りに行きたいと前から

オネダリしてきます(笑)

ちょうど休みが合致したのでさっそく

予約しました。

<息子デビュー記事>

初チャータ便

前回は乗り合いで行きましたが息子が

気兼ねなく釣りを出来るようにしたいと思い、必死で探したところ、明石の乗り合いよりは

高いですがチャータにしてはお安めの船を

見つけました(゚∀゚)

2人で若狭湾 or 紀北のジギング乗合い便に

乗船したと思えばいいくらいの金額で

チャータが出来ました。

私も初チャータ便です(゚∀゚)

 

釣行プラン

この時期の明石沖と言えば

やはり太刀魚狙いをメインに

青物ジギング+αで船長に依頼しました。

 

船長も親切な方で電話、メールで

やり取りしながら、青物は呑ませで

狙うことも話が出ましたが

結果、太刀魚狙い→青物狙い

プランで決定しました。

チャータ便なので基本釣り方は

好きにしていいそうです。

 

今回ジギングの時には

 ・ジグサビキ

 ・エビング

を試してみたいなと考えてます。

 

タチウオジギングのジグ

今回タチウオジギングでは、

息子初太刀魚

 &

私初ドラゴン

を狙いたいと思います。

 

以前から少しづつ買い足していて

改めて整理すると太刀魚ジギングに

使えるジグが結構そろってましたが

今回ボウズにはできないので

いろんなパターンを使えるように

準備しました(;'∀')

 

①アンチョビシリーズ

言わずと知れたタチウオジギングで

鉄板ジグですね。

上から順に

JACKALL(ジャッカル) メタルジグ アンチョビミサイル 130g レッドゴールドストライプ

JACKALL(ジャッカル) メタルジグ アンチョビ タイプ1 100g サーベルピンク

JACKALL(ジャッカル) メタルジグ アンチョビ タイプ3 130g パープル/グローストライプ

f:id:TypeB:20170928235252j:plain

釣果情報を見ているとテンヤ系が釣れてそう

だったのでアンチョビミサイルは追加で購入しました。

 

②平たい系ジグ

以前から持っていたジグたちで、平たい系の

ジグです。上から順に

メジャークラフト ルアー メタルジグ JP ジグパラ バーチカル 太刀魚 カラー 180g 

ビート ブース-F 130g IG:イカグロー

HARIMITSU(ハリミツ) メタルジグ スコップジグ MBJ01 #03 パープルゼブラグロー 150g

HARIMITSU(ハリミツ) メタルジグ スコップジグ MBJ01 #05 ビールグロー 125g

f:id:TypeB:20170928235638j:plain

スコップジグはまだ使ったことがないですね(;'∀') 

 

③テンヤルアー系

今回、追加で購入したのがテンヤルアー系で

名前がイカツイ・・・

タイガードラゴン(゚∀゚)

「虎龍」ですよwww

ワインドで使いそうな感じで

釣れそうなオーラが出てます(笑)

f:id:TypeB:20170928235750j:plain

 

8月、9月は、タイラバ、イカメタル、

ティップランと釣り三昧ですが、

次は息子とタチウオジギングと

釣りは尽きないですね~

財布の中身は尽きてますが・・・

 

今回息子に何とか釣らせたく

気合入れてますが、殺気を魚に

感知されないようにしないと

ボウズ喰らうかもしれませんね(;'∀')

 

タックルは今持っているものを

使いますが、ルアーのフックセッティングは

少し真面目に考えるようにします!

 

息子といけるのでいつもより

楽しみですねぇ~(゚∀゚)

 

---更新記事------ 

www.typeb.work

www.typeb.work

www.typeb.work

スポンサーリンク