釣活始めました。

このようなブログ読んで頂きありがとうございます。アラフォーにして釣りにハマり旨い魚を求めてジギング、イカメタル、タイラバ、アジングなどやってます。いちから始めた本格的なルーア海釣りで自分が知りたかった情報や実際やってみないとわからない情報などをブログに書き留めていければいいなぁ~と思ってます。自分の備忘録、日記的な部分もありますのでやんわりと読んで頂けるとありがたいです(゚∀゚)

ティップラン用エギ インプレ[エギ王TR・ダートマックスTR]

今年、ティップラン&イカメタル

デビューしました。

まだ、宮津の方ではイカメタルやってるので

今年最後のイカメタルに行こうと思います。

 

前回の釣行の際に使用した

エギについてインプレしたいと思います。

持っていたTR用エギ

上から順に

①DARTMAX TR 3.5号 40g

②DARTMAX 3.0号 17g

③エギ王TR 3.5号 30g

④エギ王TR 3.0号 23g

⑤エメラルダス ボートRV 3.5号 30g

f:id:TypeB:20170918183841j:plain

今回の初ティップランでは

②のダートマックス17g以外を使用

(②は中オモリ or ショアエギング用です。)

実釣で釣れたエギ

③エギ王TR 3.5号 30g

④エギ王TR 3.0号 23g

でした。どちらもケイムラです。

ヤマシタ(YAMASHITA) エギ 王 TR HF 30g 3.5号 B01 PP 564-174

ヤマシタ(YAMASHITA) エギ 王 TR HF 30g 3.5号 B01 PP 564-174

 

 

残念ながら、鉄板と言われる

①ダートマックスTRでは釣れませんでした。

40gと重めなのですが、しゃくりやすかったのです。

色がマーブルカラーで朝マズメにいいカラーで

夜釣りにはあってなかったのかもしれません。

紀北ティップランでは、がいいそうです。

フィッシュリーグ エギ エギリー ダートマックスTR 40g TR15 .

フィッシュリーグ エギ エギリー ダートマックスTR 40g TR15 .

 

 

⑤エメラルダス ボートRVも使いました。

使った中で一番シャクリやすくいい感じでした。

ラトル音でアピールしすぎたのか

カッター魚にやられました('Д')

ダイワ(Daiwa) エギ イカ釣り用 エメラルダス ボート RV 3.0号-35g 夜光ピンク 989527

ダイワ(Daiwa) エギ イカ釣り用 エメラルダス ボート RV 3.0号-35g 夜光ピンク 989527

 

 

今回の結果より

私のしゃくり方にあっているのは

エギ王TRなのかもしれません。

初心者でも釣れるエギって

ことですね(゚∀゚)

 

エギ王TRのコンセプトは

「ピタッと止まる

 安定したスイムが

 アタリを増やす」

とのことで、しゃくった後の

安定姿勢になるのが早いようです。

 

f:id:TypeB:20170921154324p:plain

参照元:エギ王TR

ハイドロフィンTRという

YAMASHITAさん独自の開発がなされており

ここがポイントのようです。

 

実際にアタリもとりやすく

ド初心者の私がアオリ2杯釣りました(゚∀゚)

 

エギもいろいろとありますが

その日の水質や明るさで何が

いいのか行ってみないとわからないので

同製品でカラーバリエーション数個

持って行くのがいいかもしれませんね。

 

ダートマックスでも釣り上げたい

私は、エギ王TRをメインで

ダートマックスを練習するような

パターンにしようかと思います。

 

ちなみに、先般の実釣で

④エギ王TR 3.0号 23g

⑤エメラルダス ボートRV 3.5号 30g

のエギ2つと

専用シンカー1つが殉職しました( ゚Д゚)

 

---関連記事---------------------------- 

www.typeb.work

www.typeb.work

www.typeb.work

スポンサーリンク