釣活始めました。

このようなブログ読んで頂きありがとうございます。アラフォーにして釣りにハマり旨い魚を求めてジギング、イカメタル、タイラバ、アジングなどやってます。いちから始めた本格的なルーア海釣りで自分が知りたかった情報や実際やってみないとわからない情報などをブログに書き留めていければいいなぁ~と思ってます。自分の備忘録、日記的な部分もありますのでやんわりと読んで頂けるとありがたいです(゚∀゚)

やっと見つかった!イカメタル用クーラーボックス![igloo イグローマリンウルトラ 54]

今年の初めに購入した

クーラーボックスがとにかく

デカい!!

これです。

シマノ(SHIMANO) クーラーボックス 60L スペーザ ホエール ライト ピュアホワイト

サイズとしては

外寸(mm)>

 奥行396×横幅934×高さ340.5

内寸(mm)>

 奥行310×横幅800×高さ240

 

外寸で横幅は、約1mです(;'∀')

大型魚釣れた時は、すっぽり入るので

いいのですが、イカや鯛狙いの時は

大きすぎて、場所をとってしまい他の方に

迷惑かと・・・

安くて、手ごろサイズのクーラーボックスを

探していました。

 

今回の探す条件としては

①アルミトロ箱が入る

②大きすぎない

③価格が安い(性能は二の次)

です。

 

以外に①の条件を満たせるものが

中々ないんですよねぇ~

私が持っているアルミトロ箱は

タカ産業 アルミ製イカトロ箱 T-165-M M

タカ産業 アルミ製イカトロ箱 T-165-M M

タカ産業 アルミ製イカトロ箱 T-165-M M

 

 

イカを新鮮に持ち帰るためにポイントで

購入したアルミトロ箱ですが

奥行サイズが280mmあって

奥行を合わせると、大型クーラーの

部類しかなく半ば諦めかけていました。

が、しかし!!

タカ産業さんのHPにヒントが隠れてました。

 igloo

 マリンウルトラ72QT、

 マックスゴールド70QT

に適合する記載があります。

 

iglooを調べてみたところ

どうやらサイズ的には

1つサイズが小さい

マリンウルトラ54でも

内寸奥行300mmあるのでトロ箱が

入るではないですか!

しかも、価格は1万円切って、

横幅650mmで手ごろなサイズ!!

さっそくポチッとし購入(゚∀゚)

igloo(イグルー) クーラーボックス MARINE ULTRA マリーンウルトラ 54 00044683

igloo(イグルー) クーラーボックス MARINE ULTRA マリーンウルトラ 54 00044683

 

iglooのサイズ

外寸(mm)>

 奥行390×横幅650×高さ460

内寸(mm)>

 奥行300×横幅550×高さ270

 

最近の通販はすぐに

届きますね(゚∀゚)

運送会社さんの頑張りに感謝です!

f:id:TypeB:20171116144521j:plain

 

スペーザホエールと並べると・・・

大きさがかなり違います(゚Д゚;)

サイズ的には約30cm差ありますからね。

f:id:TypeB:20171116144956j:plain

 

で、肝心のアルミトロ箱を

入れてみると~

おおぉ~!!

ジャストフィット(゚∀゚)

f:id:TypeB:20171116145141j:plain

 

水栓便が、内側に飛び出ているのでトロ箱は

片側に押せて入れればOKですね!

f:id:TypeB:20171116145233j:plain

 

さらに、イカメタルの時は

沖漬け用タッパを入れるので

空いている隙間にタッパもすっぽり

入りました!!

f:id:TypeB:20171116145345j:plain

 

理想的なサイズ感に感動しました(゚∀゚)

フタを開けた全体はこんな感じです。

f:id:TypeB:20171116145653j:plain

 

保冷性能は、正直微妙かもしれませんが

船上用としては重宝しそうです(゚∀゚)

大型青物が釣れた場合は、

帰港時にスペーザホエールに入れて持って

かれるよう釣行にはクーラーボックス2台

持って行くのがベストかもしれませんね(^▽^;)

 

---関連記事----------

スポンサーリンク