釣活始めました。

このようなブログ読んで頂きありがとうございます。アラフォーにして釣りにハマり旨い魚を求めてジギング、イカメタル、タイラバ、アジングなどやってます。いちから始めた本格的なルーア海釣りで自分が知りたかった情報や実際やってみないとわからない情報などをブログに書き留めていければいいなぁ~と思ってます。自分の備忘録、日記的な部分もありますのでやんわりと読んで頂けるとありがたいです(゚∀゚)

オフショアジギング用ジグ[エバーグリーン カプリスエッジ]

先日のタチウオジギングで

高ヒット率が出たカプリス

物色しに釣具屋に行きました。

 

カプリスの自重は

100g、130g、180gの

3種類しかなくそれ以上重い

ジグであれば

カプリスエッジになります。

今持っているのがカプリス180gです。

 

3オンスロッドであれば、タックルバランスとして

180gぐらいがいいそうですが、

私のロッドは4オンスになるので今回は、

カプリスエッジを購入しました。

※最近いろいろ買い過ぎでヤバいです・・・(;'∀')

 

左から

エバーグリーン(EVERGREEN) カプリスエッジ 180g シルバーピンク CP01

エバーグリーン(EVERGREEN) カプリスエッジ250g CP08 アカキン.

エバーグリーン(EVERGREEN) カプリスエッジ320g CP12 ホログラムシルバー.

f:id:TypeB:20171206132558j:plain

 

カプリス(一番下)と比較

同じ180gでも長さが違いますね。

(下から2つが、自重180gです。)

一番上の320gは、20cmあるので

瀬戸内でのタチパターンでも使えるかなと

考えて購入してみました。

f:id:TypeB:20171206132651j:plain

 

自重180gを比較

カプリスの特徴であるでっかいアイが

カプリスエッジでは小さくなってますね。

気まぐれダートが少し抑制されそうです。

f:id:TypeB:20171206133940j:plain

 

厚みについては

カプリスのほうが短い分厚みがありますね。

f:id:TypeB:20171206133705j:plain

ジグの形も、カプリスエッジのほうが

若干シャープに作られてます。

f:id:TypeB:20171206133807j:plain

形を比較するとカプリスとカプリスエッジでは

結構違うのでしゃくり方、動き方がかなり違いそうです。 

 

前回の釣行でカプリスを使った際には

ロングジャークや1/4巻きでティップの反発で

ジグを跳ねさせるようなイメージをししゃくると

ズドン!とバイトが来ました。

 

カプリスエッジも基本は同じしゃくり方に

なるイメージでやってみてバイトなければ

しゃくり方を変えていくしかないですね。

大まかには、エバーグリーンHPに

カプリスエッジの動かし方が記載されました。

 

ジグにあった長さのアシストフックを

自作し、イメージしたしゃくり方で

寒ブリがヒットすると

最高に気持ちいいでしょうねぇ~(゚∀゚)

 

---更新記事--------

www.typeb.work

www.typeb.work

www.typeb.work

スポンサーリンク